車の5S始めました

お疲れ様です

今日はお昼から
鳥取店に
教室の練習に行って来ました

鳥取店でも
ついに、
スタッフが教室をしちゃいます★

近々、店頭POPや
広告、インスタなどなどで
お知らせがあると思いますので
ご覧になって下さい

得意の
「リメイクPOTにた多肉を植えよう!」
の教室です

今回は・・・
チョークでPOTに
思い思いの文字や絵を書いちゃおうっていう試み♪

もちろん、
POTを塗る所から
やっちゃいます

そして、多肉のトレーから
お好きな苗を選んでいただいて
そのまま植えて持って帰れるので
そのまま、多肉を持ち帰って
可愛く飾っていただけるから
嬉しい~★

今日は、スタッフ3人で
試作を作りました


どーーーーーん☆
なんちゅ~~~、可愛いだ!!!惚

これからの季節
多肉が紅葉を始めるので
多肉にとってはオススメの時期に突入します

是非是非、楽しみにしていて下さい♪

山田家の多肉も
夏を越えて
やっとこさ、水やりも出来る様になり
元気いっぱいです♪

どうですか~♪

これが、山田の癒しです♪

どんどん、どんどん
増殖しております

さて、
昨日は、
枠島リーダーと
尾崎部長と山田で
尾崎部長の車の5Sに取りかかりました

まずは、車の中身を
ブルーシートに
全部並べていきます

気の遠くなる様な作業でした・・・

車の中身
全部です

ケースにしまってある物も
全て、並べて行きました

同じ種類の工具がたくさん載っていました
ほうきは4本・・・
冬に使おうかと思って
買ってみた物の使わなかったというスコップも
今だ載っていました・・・
その他、
普段使わない物も
たくさんたくさん載っていました

積んでいるけど
全く積んである事に気付かない現状

細かく目にして
3人が3人とも
いろいろ考えさせられる事がありました

現場で使う時に
積んであるのにどこにあるのか見当たらず
積んでいるのにもかかわらず
無駄に同じものを買ってしまっていたり
そんな事も多々あるんだと思います

気が遠くなる作業ではありますが
改めてこれは必要な事だ
そう気づくことが出来た気がしました

その都度、
物を探す時間の無駄
同じ物を何度も買う経費の無駄
それに伴って
仕事の効率も悪くなっている事・・・

この現状を
変えて行く事が
今後
良い仕事につながっていく気がしています

その為には
時間はかかりますが
コツコツと
5Sを進めていきたいと思います

まずは、いるものと
いらないものに分ける
同じものは必要最低限の物に絞る
ゴミは捨てる
載せる物を絞れたら
置き場所を細かく決める
よく使うものは取り易い場所に
同じ作業に使う物は同じ所にまとめる

などなど
まだまだまだまだ
先は長いですが
頑張らねば!!!

合言葉は
「ちょっとずつ
ちょっとずつ」

ですよ!!




*リフォーム工事をお考えの方は*
http://www.homedeco-reform.com/



*外構 エクステリア カーポート工事をお考えの方は*

http://www.homedeco-exterior.com/exterior/



*外壁塗装工事をお考えの方は*

http://www.homedeco-gaiheki.com/gaiheki/

*おしゃれなカーテンをお考えの方は*
http://homedeco.idogaki.co.jp/case/index.html

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから

ブログ

次の記事

新メンバー加入です