5Sの勉強に行って来ました

お疲れ様です!!

季節はすっかり
秋と言った感じですが
風邪などひかれていませんか?

さーてさて
ネットショップのお仕事の合間に
息抜きブログの更新です

昨日、京都の傳來工房さんに
5Sの勉強をさせてもらいに
行って来ました

今、会社で取り組んでいる5Sの
もはやエキスパートの
傳來工房さん
一度社員全員で見学に行かせてもらった事があるんですが



懐かしいーーー
確か2013年でしたね~
今から4年前
まだ山田が丸メガネ時代の頃でしたね~←しみじみ・・・

以前は、5Sが何のカシラ文字かも
まだよく知らない様な状態で
見学させてもらったんですけど

今回は、もはや
社内で5Sに取り組みまくっていますから
そりゃあ、もう必死で
話を聞かせてもらいました

 

写真も撮る・撮る・撮る!!!

徹底的に無駄を省く
このファイルの並び!!!!

抜いても必ず元の位置に戻りますよね!!

ビスやナットも
この美しい収納!!!!!!

箱から出して
クリアなケースに入れ
表示を棚とケースに貼り
元の位置にすぐ戻るし
何が入っているか
一目瞭然!!!


ペンキの缶だってこの美しい収納!!

分かり易いわ、綺麗だわ
もはやショールームです

もちろん、机の中だって
コレですよ
ハンコのインクが
マットについて
汚れない工夫まで・・・・・

圧巻です・・・

社員の皆さん
絶対、忙しくない訳無いはずなのに
こうやって整理整頓する時間をどこから
はじき出しておられるのか・・・むむむ・・・

聞いても聞いても聞いても
聞き足りない感じでした

やれば必ず仕事の効率は良くなると
分かっているけど
皆、
目先の仕事にとらわれてしまって
「やりたくない、
出来ない、そんな時間は無い」
言い訳ばかり・・・

だから、残業が増えている事に
まだ気づいてくれない

整理整頓が出来ないから
仕事の効率が悪い事に
気付いて欲しい

けど、山田も
皆に反発、反発、反発されまくって
それを引っ張っていく事に
ほとほと疲れて
5Sなんかやめたくなる事も
多々あるんです・・・

だから、
スランプになった自分の為にも
見学に行かせてもらいたかった

以前は、
抵抗勢力のリーダーだったと言われる
営業の佐賀さんが
「今、抵抗している人達の意識が変わると
改善が一気に加速しますよ!!!」

そう励まして下さったので
頑張ろうと思います!!

まずは、簡単で
すぐマネ出来そうな事から
パクらせていただきます!!!

「仕事が出来る人は
良いと思った事を
寸分たがわずパクるのが上手い」
らしいです

先日、読んだ本にしっかり書いてありました

よーーーし!!!
しっかりパクらせてもらいますよ♪

最後に、
皆で集合写真を撮っていただきました

新入社員の吉納谷くんの笑顔!!!
さすがですねーーー★
いい笑顔です

佐賀さん
吉納谷くん
貴重なお時間いただき
ありがとうございました!!!



*リフォーム工事をお考えの方は*
http://www.homedeco-reform.com/



*外構 エクステリア カーポート工事をお考えの方は*

http://www.homedeco-exterior.com/exterior/



*外壁塗装工事をお考えの方は*

http://www.homedeco-gaiheki.com/gaiheki/

*おしゃれなカーテンをお考えの方は*
http://homedeco.idogaki.co.jp/case/index.html

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから