カタログ棚の5S☆

皆さんの会社にも
カタログはわんさかありますか?
書類もたくさんありますよね?

書類の整理整頓なら
ファイルの種類や大きさを揃えて
表示をきちんと取付して
などなど
いろいろ参考になる例があるんですけど

カタログとなると
大中小いろいろな形だったり色だったりで
あまり参考に出来る出来る例がなくて
全くもって収拾付きません・・・

カタログをいかに早く探せて
いかに早く元の位置に片付けられるか

そうなって来ると
難しい・・・

そこで我が社、
まず、いらない古いカタログを
徹底的に捨てました!!
で整理した状態がコチラ

そして、
主要な所にインデックスと表示を取付
何がどこにあるのか
分かるようにしました
その状態がコチラ

いやはや、
これでもかなり大満足していたんですけど
まだまだ、
もっと見易くするには
色分けですよ!!!

との事
・・・ハイ・・・チーーン・・・

その言葉をヒントに
山田さん
棚を眺めては悩み
眺めてはまた悩み・・・

インデックスと表示で
カタログの位置は
かなり分かり易くなっているハズなので

①人の脳みそに位置をイメージしやすくする
②出したカタログを元の位置に戻しやすくする
という2つの視点から考えて

結果行き着いたのがコレ!!!

得意のマスキングテープ☆
これを何とかうまい事使えんもんかと思って

ひらめきました!!!!

コツコツ・・・
コツコツ・・・

まったくもって
コツコツ以外の何モノでも無い感じですが
地味な作業をしまして

完成ーーーーー☆


カタログの下3センチ程と棚板に
マスキングテープを貼り付け
嫌でも同じ色の場所に戻せる様にしました♪

戻す事の視点から考えると
カタログの下部分の色と
棚板の色が合う箇所に戻せばいいので
おそらく瞬時に戻せるはず

百均のマスキングテープなので
さほど色に種類がなかったのですが
ちょっとこれで様子を見てみます♪

脳みそ的には
何色の所にエクステリアのカタログ
何色の所に照明のカタログ
とイメージとして入ってくるハズ

さ~~~、
次は文房具!!!
文房具の種類を絞り込みます☆

山田の5Sへの挑戦は
まだまだ続きそうです・・・(>_<)・・・

最後は我が家の
癒しスポットの画像で・・・♡

あ~~~、
癒される・・・♡

あと、今日から
本店にて

コチラのカーテン&カーペットセール開催しております☆

皆様のご来店を
スタッフ一同お待ちしています♡

オシャレなエクステリア工事をお考えの方は・・・
■倉吉エクステリアホームページ■http://www.homedeco-exterior.com/kurayoshi/

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから