前段取りとほうれんそう☆

あ~~~~

おづがれました~~山田です・・・

家に帰るなり
ゴローーーン・・・・
誰かご飯作ってくれ・・・
と壁を眺めてました・・・←ヨレヨレです 笑

今日は、コンサルタントの松田先生の研修会!!

前回、段取りがグダグダで
3時からスタートの研修なのに
パソコンは繋がっていない
発表用のデータは取り込んでない
人はそろってない
3時を過ぎても始められない
・・・とダメダメだったので
挽回大作戦決行!!!

朝の会議から段取りを打ち合わせし
事前に準備する時間を見込んで時間を逆算し
机の撤去、会場の準備などなど
ビシーーーっと準備し
3時にはきちんと始められました☆

THE前段取り!!!

山田、本来は前段取り得意中の得意です☆

準備ってもんは
前もってきちんと決めておかないと
パッと出来ないもんです
誰が何をする
何時から動く
必要なものはそれまでにそろえておく
それでこそが段取り!!!

ま、誰かがそれまでに準備するだろう
ちょっと前に行けば間に合うだろう
ま、少しくらい遅れてもいいだろう
そんなんで、行き当たりばったりで準備したって
何でもうまくいくはずがない
工事でもそうでしょう

山田は前回反省したので
気づいたら直す!
それを実践してみました

皆、時間に来て
準備出来てて
座るだけになっていた裏には

山田&高橋の
前段取り部隊がいた事をお忘れなく☆

そう言えば
高橋さん、課題だった好きなクレドについて意見を言うというのも
ちゃんと前もって辞典まで調べて来ていました
それでこそ、前段取り!!!

山田、またしても感心してしまいました☆
いまだ、後輩やら、いろんな人に気づかされることが
たくさん、たくさんあります

人ってそうしていろんな事に気づいて
成長していくんですね~☆

今日は、松田さんのセミナーで
ほうれんそうについて学びました

中でもほうれんそうは社員同士の雰囲気が良くないと出来ないということ

連絡は、お互いやりとりをして意思疎通を図ってきちんと同じ事を理解する事

相談は、どんなに忙しくてもグッと堪えて聞く姿勢を取るという事

この3つが印象に残りました

これは、まず、
社員同士コミニュケーションをもっと取る様にする事
相談を受ける人は、忙しくても手を止めて
イライラする気持ちをグッと抑えて向き合う姿勢を取る事

ここから、努力してきましょうかね♪

コミニュケーションを取るには
相手に対してまずは自分の心をオープンにする事ですよ♪

皆様、お疲れ様でした☆

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから

ブログ

前の記事

お世話になってます!!
リフォーム

次の記事

タカラフェア☆