研修旅行1

昨日、22日の火曜日
研修旅行に京都に日帰りで行って来ました☆

ちょうど、京都で時代祭りがあるとの事で
急遽、朝5時半発になり
超早起きしました!!

皆集合して
いざ出発!!!

・・・と思いきや
1名居ない・・・

なんと、桑本さん
寝坊して
集合時間にやって来ませんでした(笑)

仕方なく
バスにて自宅へお迎えに・・・
前代未聞の出来事でのスタート☆

この日はコレで
終日、チクチクやられていました・・・(笑)

さて、
まず午前中は
伝来工房さんへ見学へ

会社に着くなり、このような
細やかな気遣い
それに、
びっくりするほど、元気で大きな気持ちの良い挨拶

机には、1人1人の名前の入ったコップにマスクが
綺麗に並べてありました
本当に、感動しました♪

工場内を歩く為
白衣とヘルメットを着用して
事務所や工場を見学させていただきました☆

まずは事務所
ファイルが間違って違う場所にしまわれない為
テープで色分けして工夫がしてありました

なる程・・・勉強になります

文房具のストックも
誰が見ても分かる様に
写真と適正のストックの数がキチンと貼ってありました
数が減ると注文が必要だと分かるカードが出てくる仕組みになっています

・・・ほほ~~お・・・

全て綺麗に分かりやすく分けられてます


のし袋には
どういった時に
どののし袋を使用したら良いか
全部、誰が見ても分かる様に
書いてあります


1人1人の引出はこの通り
全部定位置に
全て名前が書いて
しまわれていました☆


皆が使うものも
このように!!!

こうしてあると
物が無くなったり
アレが無い、コレが無くなった・・・
と、無駄に探す時間が無くなります☆

ホント、目から鱗です・・・

いろいろ見せてもらいましたが
どこを取っても
抜かりが無い感じでした

日々、仕事をしていく上で
本当に、つまらないと思う事が
1番重要で
そこがきちんと出来ていると
仕事もしっかり出来るんだという事を
改めて気付かされました☆

学ぶことが多すぎて
とてもブログに簡単には書ききれません

挨拶・清掃・整理整頓
常に仕事の効率を良くする事を
考えながら仕事をする姿勢
本当に大切だと思いました

生かせる所は
少しずつでも
生かしていけるように
この見学を無駄にしないようにして行きたいと思いました☆

伝来工房の社員の皆様
忙しい中
良くしていただいて
本当にありがとうございました☆

そして、そして
第二部へブログは続きます・・・☆

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから

ブログ

前の記事

社内研修旅行に向けて
ブログ

次の記事

京都から帰って以来