処暑

ども、小宮山です^^
このところの山陰は突然の豪雨に苛まれておりますね。

昨日8月23日は二十四節気の「処暑」だそうで。
暑さも峠を越え、涼しくなってくるらしいです。

確かに朝晩の寝汗びっしょりはなくなってきたように思います!
あのぐっしょり感、うへぇってなりますホント><

節電もとい夏バテダイエットのため、クーラーはつけないぞ!と意地をはらずにすみます☆
わーい!食欲が出てくるネッ(>ω・*)てへぺろ

若干痩せたお肉が舞い戻らないよう、がんばらねばです…

さて、お盆休みは近場で小旅行してきました^^

はじめは、ジブリの「天空の城ラピュタ」や「時をかける少女」などのアニメーション背景画家、
山本二三展にて。
詳しくはコチラ→http://www.sanyo.oni.co.jp/info/yamamoto/

一枚一枚、丹精に作りこまれていて、本当に人が描いてるんだな~と改めて感動。
ファンの間では有名な二三雲、空が圧巻で素敵です。
会場の出口付近は立体の背景セットがあって、人も一緒に撮影できましたが、撮ってませんw

そして最近ずっと欲しいな~と思ってみていた、
エジプトの香水瓶欲しさにオリエント美術館に行ってきました。
http://www.orientmuseum.jp/

古代ガラス展、というヒカリ物好きな女子にはたまらない展示なんです>////<
ガラスの歴史を辿っていく展示でしたが、中でもオッサンの顔のトンボ玉は必見!
なんでコレ作ろうと思ったんだ?という疑問しか浮かびませんw

あとは松島巌さんの、宇宙と古代を感じさせる神秘的な作品が個人的に良かったです。

そしてラストはつやま自然の不思議館。
http://www.fushigikan.jp/

ここは築40年のふるーい建物の中に、たくさんの動物の剥製や虫、魚介類が展示してあります。
子どものホッキョクグマが入口にでーん!とありますが、触れるんですよ~
ふわっふわで、思わずおかーさんの香りだ~♪ってなりますが、実際臭いません

世界各地のきれいな蝶や、なにより日本ではまず見ることはないドデカいヌーとかゾウアザラシ、
はては館の設立者、森本慶三氏の標本まであります。

展示の数も内容も見応えバッチリです。
全部設立者のコレクションというのもすごいです。

そんなこんなで完全に私の日記は毎度旅行記になってますが、
岡山のおススメフランス菓子店をご紹介。

「スーリィ・ラ・セーヌ」
http://sourislaseine.jp/

ここのシャンプノワーズ、ホントおいしいです。
写真はショコラバナーヌ的なのだったです←

以上、レポートでした☆

お得なWEBキャンペーンはこちら

エクステリアリフォームをお考えの方はこちらもご覧ください

外壁塗装をお考えの方はこちらもご覧ください

▼外壁、屋根塗装のお問い合わせはこちらから

▼エクステリアリフォームのお問い合わせはこちらから

リフォーム

次の記事

現場にて。。。